同じ血

2008 10月13日

川島雄三初めて観た。

俺の好みはコメディとかより直球タイプなんで避けてた。まあ結局コメディじゃない映画を選ぶことになった。「州崎パラダイス赤信号」隆盛を極めた赤線地帯「州崎パラダイス」の人情話だ。織田作之助の「競馬」なんか大好きなので、これはかなりよかった。実際のロケも含めて当時の風俗が見れるのも魅力だし、人間と人間の間に膜がない世界に酔えた。悩んでたら隣の飲み屋のかみさんが心配し、倒れたら人が寄ってくる。飲んで暴れて痴情で人も死ぬ。いいなあ…と思って観ていた。出てくる人も魅力的だ。昭和30年代。50年近くたって、人も風俗も随分変わっちまったなあ。

いや、そんなことない。流れてる血は同じだ。そう思い返す。見てる目が曇ってるだけで、同じ血が流れてるはずだろう。

何も変わらない同じ血が。