変わる

2008 2月29日

近代化というけど、上海はかなりそういう前近代の世界が駆逐されてた。蘇州は違っていて、ちょっと忘れられないくらいの世界を垣間見た。それは一言では語れないな。

一週間くらいいると変わることが分かった。農薬入り食材含めてからだの細胞が変わって行く。安全なものばかり食っててもパワフルにはなれない。むしろ反対で粗雑なもん食ってると野生化する。そんなところから徐々に考え方まで変わって行く。教育がどうとかじゃなくて、食ってるもんとかから、生活の基本的なことから人の意識が変わる。エジプトに行ったとき、下痢にかかった。ウイルス性の下痢でしばらく治らない。そんなところから徐々に自分が変わるのがわかった。自意識がどんどん消えて行く。食ってるものも、細胞も、頭の中も変わる。それは結構気持ちがいいものだった。