夜鳴きそば

2009 12月23日

夜鳴きそばってのはひさしぶりだ。あのちゃるめらの音楽を道で聞いた。ああ、いつか食べたいなあなんて思ってたら、今日出会った。嫁さんと二人で二番軒っていう夜鳴きそば食った。親父がちょび髭生やしていい感じでね。すっかり人柄が気に入った。ああ懐かしい。ほっとするねえ。

「寒すぎると人が出てこないね」

「武庫川女子の女の子が三人で二杯をまわして食べててね。太るからって。(笑)」

「最近はこれでもうるさいって通報されるからねえ」

こんな話は大好きである。おっさんいい感じ。

高知で12、3歳くらいのときによく近所に来てて食べて以来かなあ。寒い空の下で食べるのがいいんだねえ。二番軒は東京らーめんかな。東京ではいろんならーめんよく食ったけど、荻窪のらーめんぽかった。春木屋とかむかしのらーめんだね。スープのしょうゆが濃い長麺。ネギにチャーシューにもやし。なるとがありゃ満点だったけどな。(笑)おやじゆっくりしゃべって入れやがるから、若干のびてたけどまあいいや。雰囲気がいいのよ。ムードを食ってんだ。

実は高知も屋台とか夜店が多い。飲んだ帰りにじゅるじゅる食うのが定番。またあの感じに再開できるのがうれしい。

屋台なんてこのごろ減ったよねえ。