女性

2008 5月31日

芯が通って思い切りのいい女性とは縁がある。

まず母親がそうだし、母の姉、おばさんも強者だ。コレクターの田中さんや女性作家の方やいろいろな人がいるが、妻もその一人だ。彼女は出会った頃はすごく世間に対する刃を持った人だった。それが年月を経て穏やかになった。その年月は自分との関係、その他が成長させたということかもしれない。実際母の年齢くらいの女性だと母性が強い。なにか人格が大きくなる気がする。先日会った美術作家の彼女が20代で嫁さんが30代、強者どもが60代以上だ。すると彼女たちも若い頃こんな感じだったかもしれない、などと思うと不思議な感じがした。なぜか男どものほうがバラバラな感じがするのはなぜだろう。こういう男になりたい、という奴はたいてい死んでる人だったり、身近にいない。それよりあんな男にはなりたくないというほうが大半だった。まああんな人になりたいと、女性たちを目指すのも悪くない。