好きにしろ

2011 2月7日

三宮の飲み屋に久しぶりによったけど休み。ふう。

近所の小料理屋に立ち寄る。初めてのお店。 離婚したばかりの妻子持ちのおっさんの話聞く。なかなか泣けて来るなあ。お店気に入った。甲子園は常連率高くなるなあ。いい店多すぎ。

活動期に入ったようだ。引っ越してから潮の流れが変わった。

最近若い人に会って思うこと。思えば今まで特殊な元気な若い人に会ってたわけだった。多くはどうも違うらしい。引きこもりや結婚しない人が多い理由がわかった。同じにおいがする。小さな老人と言うかな。大人の言うことばかり聞いて生きて来たにおいがする。同世代のつながりより親や老人のつながりが強い。趣味嗜好までおっさんくさい。孤立とか未婚はそういう理由があるかもしれない。それは親の責任も大きい。若い人は覇気がないとか攻撃されても原因は親の代にあったりする。でもね、こういう若い人の子供の世代はしっかりしたりするものだ。しっかりしてない親を見るとびしっとしたりする。うちの親戚とか全部そうだもの。ずいぶん先の世代は期待できる。その間はふにゃふにゃしたやつが多いだろうが、まあしったこっちゃない。勝手に悩んだり孤立してくれ。一緒に悩んだりべたべたすんのがああいう結果を生む。好きにしろ。