妻のはなし1

2012 3月8日

妻の仕事も大変で段々人を使うことが増えて行く。

というか仕事ってのは人と人のやりとりなので、長くやってるといずれどこの世界でもそうなる。しばらく化粧品の工場の現場にいてひさしぶりに品質管理の事務所に戻ると、バイトの女どもや別の部署の兄ちゃんどもが菓子を食いながらべちゃべちゃしゃべり合って仕事もしない状況になっていたそうだ。そのことによって仕事で大きな損害が出たこともあるらしい。たまりかねて嫁さん、課長や同僚、上司、そのうるさいチームのリーダーにもなんとかしてくれと言ったらしい。皆そっぽを向いて見て見ぬ振りをしてはぐらかしたり、ごまかしたりして逃げるらしい。駄目な男ばかりだ。

家に帰って来て、聞いてほしいとそんな話をし始めた。どう思うと聞くので、大勢の前で言った方がいいと言った。人前で最初に発言する奴は勇気がいる。異論反論あるだろうが、その勇気は尊敬される。感情でものを言わずに大人として冷静に話せばいい。俺は高校のときから人前で全部言って来た。いざ言ってみると共感されたり尊敬されることもおもしろがられることも多い。裏でごちゃごちゃするより堂々発言すればいい。お前は間違ってないよ。