家族、仕事

2012 7月17日

人の顔は丘に似ている。

人の顔をなぞるように描くとそのことがよくわかる。丘に湖があり、川があり、森もある。口や目や髪の毛がそう見えて来る。しかしこの丘は始終動く丘だ。開いたり閉じたり忙しいもんだ。口と目は著しく動く。その動く様、かすかな形態の差、それを含んだ表情にその人が見える。生まれ持った肉体の造形は土の大地のようだ。そこに樹がなり葉が茂り果実が実る。それを表情と呼んだり表現と呼ぶのかもしれない。それはまさに生き様そのものだ。

京谷さんは何ともいえない表情をしている。優しい少年のような屈折した人間くささを抱えたような。かのうさんはいつも大声で笑っているが、シビアな顔にリアリティを感じた。特に陶芸に関することを問うたとき、顔色が変わった。

まだまだ人の出会いもこれからだが、人とはなにかを問われたとき、やはり家族と仕事、家族か仕事、それらが大きなものだと改めて思う。それは合わせ鏡のように自分をも問われる作業で、自分とはなにかをお互いに突き詰めている。

恥ずかしい仕事をしたくない。自分にとっても相手にとっても。それはこの世のどこにでもある仕事のひとつと何ら違いはない。