家族

2006 3月17日

橋本弁護士が怒ってたけど、堀江のあの罪ではあの判決は異例の厳罰みたいね。大岡越前の時代と変わってないわけだ。堀江はやっぱり優等生なんだな。徹底して悪党になればいいんだと思うけどね。まあいい。

それはそうと自殺する少年とか多いけど、一番大切なのは結局家族だと思った。人が絶望するのは、一番信頼する人が自分のことをわかっていない瞬間だと思う。だから少年少女が自殺するのは、信頼する家族が理解できていないとき、もしくは家族が信頼できる存在じゃあない場合だと思う。死んでから家族が教師を訴えるのはお門違いじゃないかなあ。

離婚した夫婦が結婚したときよりいい関係になったとかほざくけど、切迫感がないから冷静で客観的になるのはあたりまえだろ。家族はいい関係とかいうもんじゃない。会社の同僚より家族が一番本音をわかってないとだめだと思う。しばしば逆になるけどね。家族のために会社やめたっていいんだよ。会社やめるより、家族やめる人が多くなってるのがおかしい。俺は家族も親戚も大切だなあ。