小さい権力

2010 5月24日

ほんとうにろくでもないニュースばかりですね。

このまえ飲み屋で土木関係の仕事してるおっちゃんとしゃべったけど、こんなひところした話聞いても仕方がないですよね、別にきかんでもいい話、という。確かにそう。悪い影響のほうが多い気がする。

女に手を上げる奴なんて最低だ。

子供とかお年寄りにも。なんで弱い奴に手を出すかがわからない。 弱いものに手を上げるな!って教わらんかったか?

中学でも高校でもいじめられる手合いもいたし、いじめるやつもいた。どっちも嫌なわけ。「ええかげんにせえや」というとこっちにも来る。もちろん負けるようなヤワな人間ではないんで戦いになる、と。強いもん同士が争う場合は成立するのでいい。強いものが弱いとこにいくのは「卑怯」だと考える。恥ずかしいと思う。それがないのは普段強いものに言いなりな証拠なんじゃないか?

小さい権力をふりかざす。そこが我慢ならない。