小説

2017 6月18日

又吉の「火花」読みました。どんなもんかと思い。んー、題材は特殊で面白いけれど、、。まあ文章はうまいですね。彼らしいオリジナリティもあるとは思いますけど。あまり自分には残らなかった。くすっと笑えるけれど。「桐島部活やめるってよ」はセンス良かったから比べるとあっちを買うな。

小説で一番読んだのは高橋三千綱、司馬遼太郎、村上龍、三島由紀夫。吉村昭や澁澤龍彦、坂口安吾に大岡昇平、小説家ではないが養老さんや河合隼雄さんに寺山修司なんかだけどいかんせん昔の人だ。だから読んでみたけれど。もっとないですかね?ぐっとくるのが。

映画は新しい波もすんなり受け入れるけれど、小説は個人に密着しているから難しいのか。

GOの金城一紀はよかった。