引っ越し

2009 9月2日

西宮市に引っ越した。

夫婦共々家もマンションもさらさら買う気がない。そんな自分たちが次の新天地に向かうことになった。京阪神地方では珍しく海岸に砂浜が残っているところだ。海まですぐ。浜風が心地よい。最初は狭いか、と戸惑ったけれど、実際はちょうどいい大きさだった。家賃も下がって、住む快適度も増した。嫁もこっちの方がいい、と言っている。今のとこ順調だ。

ちょうどいい大きさや環境、雰囲気があるんあろうな。和室が多いからかなんなのか。窓が多いからか。光も風もどこからか入るからか。こっちのほうがいいねえ、そんなことを言い合う。分譲で買うマンションは画一化している。あれは見た目にいいんだろう。見て快適なのと体感で快適なのとでは違う。普通はもっとひろくてセキュリティが云々、、、ってとこだろうが。高い家賃、もしくはローンの支払いをして、家に帰ったら快適なようで不愉快、、、。なんなんだろうな。前は高台の五階だったからなんだか世間から距離があった。ここでは近所の人の声が近い。夜寝静まるのも早い。

より高知の実家に近くなった。