彩り

2015 10月17日

デモをやる学生とかは嫌いじゃないんですよ。

とにかく正義感に燃えて動くってのは。むやみに馬鹿にするもんでもない。行動した後にわかることや責任も出て来るし。人前に立って発言するのは勇気がいるし責任が伴う。ネットでこそこそ言うよりよほど良い。ただそこで自分が言ったこと、世界観がどう変わるか、どう客観視するかが大きな問題で。

昔はMr.Childrenなんかガキの聞くもんだと思ってた。でも、ある時期から歌詞が耳に入るようになったんです。

「彩り」

今社会とか世界のどこかで起きる出来事を取り上げて議論して、少し自分が高尚な人種になれた気がして、夜が明けてまた小さな庶民。

ただいま、おかえり、なんてことない作業が回り回って何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく。そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える。モノクロの僕の毎日に増やしてゆく、水色、オレンジ。

この歌と陽水の「傘がない」は同じだと思う。