思うこと

2020年 10月15日

この相談を読んで思った。

誰も別れたいから相談に来てるんじゃない、別れたくないから来ている。最近はとにかく旦那(妻も)を責める、悪いことをしたから、そんな話ばかりだ。中には浮気の証拠を興信所で探してから離婚交渉するのもいる。しかし、だ。その前に話し合えと言いたい。

トラブルやミスは人間は常にある。どんな家庭でも離婚しそうなトラブルはある。そしてそれは実は大事な話し合いの機会でもある。話し合ってもダメならそれはそれでハッキリする。しかし一方的に恨みを募らせて爆発することが多い。相手を変えたって同じ場合が多くない?自分を省みる機会でもあるんじゃない?責めるだけで解決する?

そんなことを思うことが多い。前に書いたお二人には共感することが多く、載せることにしました。