悪い奴ら

2008 6月27日

今の日本でバスキアは可能か?

この前荒木たちとこう言う話になった。完全な感性だけで描く画家が日本で出るか、ということだ。しかしバスキアが果たしてそうかは疑わしい。短期間に描いてはいるが、スタイルに破綻がない。ある程度、本人や他人がコントロ-ルしていないと一定のものは出ないだろう。山下清でもなんでもそうだ。ジミー大西なんかはちょっと描くとうまくなっていた。普通はああなる。完全な感性というものに頼ると、変化して自然だ。結論として、ここまで教育が徹底して行き届いている日本では無理じゃあないか、ということになった。今、日本では天才は出にくいという話と繋がってる。

ちょっと感性のいい奴を引っ張りだして、知恵がつかないように薬づけにして、短期間に死なして伝説作って売り抜ける。そういった事例はロックスターでも画家でも枚挙にいとまがない。勘違いしがちなのは、本人が望まなくてもそういった人生を送らされるし、観客もそれが天才などと思いがちなことだ。そういった意味でピカソとかデュシャンとかは偉大だ。これはアーチスト側の勝ち。

結論。知性がないと悪い奴には勝てない。