愛のモヤモヤ

2020年 10月7日

最後のお悩みも印象に残った。

30歳看護師で夫と別居中の方。仕事ばかりで子育てを手伝わない夫とは週末だけ会うことを2年間続けている。最近はイライラしてもう離婚しようと口走ることが多くて、どうしようかと思ってるとのことだった。美輪さんは実の親が0歳で亡くなり、後妻も10歳で亡くなって子ども三人を世話することになり、そのご苦労はわかりますと言った。彼女はこのコロナで週末すら親子で会えないことがあり、子どもにどうしてパパに会えないのと言われ胸が痛んだと言う。

これからどうしたいの?

一緒に暮らせるにはすぐに自分が不安になるので、なんとかなるよと言われると腹がたつ。

どうしたいの?一緒に不安になってほしい?

それはそれで困ります。

子どものことはお二人はどう考えているの?

私は子どものことは一番に考えてるし、主人は思いっきり子どもと遊んで話も聞いてくれるんです。

じゃあ別れるのはやめなさい。ほかにそう言う人が出てくると思います?

いないです。

あなたもご主人のことを愛してますね。

はい。

わがまま。あなたは愛の深さが足りないんですよ。

ここで彼女は涙を流した。

それはどういう涙?彼のことが可哀想になって来た?

はい。

アナウンサーは意外でした、と言う。

もっとよくある、家庭を顧みないご主人を責める話になると思ってました。

愛と恋とは違うんですよ。

愛するには資格がいるんです。