愛より信頼

2019 3月3日

突然ですが、愛より信頼だと思うんです。

は?と思うけど、まず人間は信頼関係が一番大事だと思うんです。

それは愛のことじゃあないの?と言われればそうなんだけど、人間的信頼の中に愛も含まれると思う。愛があっても信頼がないと利用したり裏切られて逆恨みしたりする。一時的に興奮することや楽しいことがあっても人間関係は不信感があれば続かない。

男女の付き合いで、趣味が合うとか合わないとか、ごちゃごちゃした細かい相性とかどうだっていい。そんなものはどうにでもなる。

結局人と人は信頼につきると思う。それは男女においても変わらない。

信頼は急にはできない。いろいろな局面を経て積み上げてゆくもの。愛は冷めても信頼の積み重ねは揺るがない。

そう思う。