憎むということ

2013 3月22日

ほんとなんで人は愛してる人を殺したりするんだろ。

お母さん殺したり、こども殺したり、たまんないんですけど。愛していたこともわからなくなるんだろうか。近すぎるとわからなくなるかもしれない。それは夫婦にも言える。親子にも言える。

近すぎて憎しみの対象になる。それはよくある話だ。自分がうまくいっていないのを一番近い人のせいにする。よくある話じゃないか。

男女の愛も友情も親子の愛も動物への愛も、それほどの違いがなくなってゆくようだ。反対に何もかも憎しみ出すと、すべての人が憎いんだろうか。こどもに殺される瞬間の母の気持ちを思うとたまらなくなる。

憎しみ合うくらいなら離れた方がいい。

ずっと昔にそういうことがあった。