戸川純

2011 11月26日

戸川純さんについて書いてなかったな。

先日のライブで一緒でした。リハで誰か分からなかった!病気で20キロくらい太ってたと言っていた。まるで別人。声を聞いて分かったんだがなんとも、、。だいじょうなんだろうか?と思いながら本番。異様な格好とカラッとした空気を併せ持ち彼女は登場した。お客さんは満員。そこ病気で太ったことを説明した。最初は朗読からはじまってこのまま二、三詩を読んで終わるつもりか?と思わせた。話は脱線、いまどこを言ってるのか段取りも不明そう。お客さんにカラカラと語りかけあの戸川節が炸裂するも途中までやや迷走気味だった。しかし、だ。次第に詩も熱を帯び、なにかが憑依。歌も交えて鬼気迫る迫力となった。かわいい天真爛漫な所と一瞬の狂気、殺気は今のテレビには映せない。まさに大道芸のまがまがしさ、地べたの演芸を思わせる生ものの表現者と言えるものだった。ああいう人に直に触れたことは大きい。おどろいた。感謝します。