拡大

2020 3月25日

連休中は何事もないかのようだった。

まるで何もなかったかのような穏やかな春日和だったが、予想通り連休明けに一気に感染数が上がった。東京で一気に17人。海外からの持ち込みが大半と思いきや、感染経路不明者が半数以上だ。3/24の報道ステーションの説明によると、感染経路不明者に感染拡大が広まっているとのこと。連休での感染とは考えにくいので、この後一気に連休のツケが拡大するのは間違いない。都知事が首都封鎖について言及したが、大阪、兵庫もありうる。イギリスが感染者23日で6650人の状態で外出禁止令を出したのは目安になる。(実質死者がポイントだろうが)日本も3000人はあっという間だろう。そう考えると非常事態宣言は5月を待たない。

年末の東京の個展も考えないといけない状況にまでなってきた。

個展をやったなら会期中はずっとアルコール消毒を続けないといけなくなる。作品にもウィルスが付着するか気になるし、そこで感染者を絶対に出すわけにはいかない。

しばらくは大事な人を気にしながら、制作に専念する。