政治家と猫と

2006 7月30日

選挙だ。なんか丸山弁護士もさくらパパもヤンキーもなんもかも、その手の奴らは受かったみたいね。いやになるな、本当に。受かるから毎度出てくる。

政治家ってのは何だろうと思う。情熱的でイメージの良い有名人が出馬するが、そう言った人たちは都合よく政治の世界の力学に簡単に利用されてしまう。イメージがよく票をもっているうえに頭が悪いので都合良く使われる。つまりイメージが悪く頭がいい連中に使われる。簡単で聞こえのいいスローガンばかりの政治家の方言ももう聞き飽きた。あれはなにも語っていないのと同じ。少し期待するのは二大政党制になればいいということぐらいかな。制度は混乱するだろうけど運営に緊張をもたらすという意味で。

10月の個展のひな形で来た。いい出来だ。

そういえば野良猫のエイカが帰って来た。ちょっとうれしい。ふふふ。