新年

2019 1月9日

初詣も行きましたけどね。

まあいつもいく大日寺。車で五分。ちょうどいい感じで今年もよろしく、とお願いしました。でも最近お正月ぽさがないなあ。なんて奥さんと話す。街があまり変わらない。テレビもバラエティばかりで食傷気味。あれみてんのかね、みんな。みんなつまらんというけど。箱根駅伝くらいが正月くさいだけで。

まあ振袖なんて成人式くらいで正月でめったに見ない。おせちも簡略化。高知はそういう宴を「おきゃく」といってさわち料理出して盛大にやるが、そういう親戚も亡くなって地味。友人宅はまだやっているようで写真で見ると懐かしい。さわちも作り置きがほとんどでそんなにうまいもんじゃあないけど、見た目は派手で正月らしい。

最近はクリスマスも地味になって、街が姿を変えることは少なくなった。

まあいいか、元気に今年もいきましょう!