新年

2016 1月5日

新年あけましておめでとうございます。

さて、人並みに実家で正月を過ごしていると、隣の親戚の甥っ子が来て、結婚します!と奥さんらしき人を連れて来た。24歳同士でお互い市役所勤め。お父さんの市会議員さんも来てご機嫌だ。予告なしの不意打ちにうちの奥さんも母も姉も大慌てだ。おじさんが昔女連れて来いって言ってたでしょう?連れて来ました!おお、そうか。そんなこと言ったけな?まあいい。酒は?飲めないんです!そうか。そんかわり餃子を食う食う。おす!いや気持ちいい。公務員で市役所で24歳の結婚?わかりやすい、わかりやすくて涙が出る。俺とまるで正反対だろ、おまえ!いき遅れの甥がごろごろしているので親戚が結婚するのはとてもうれしい。高知の昔からつきあいのある友人ご家族の家に嫁さんといくとこれまた、2歳児から90歳のおばあさんまでいて、30人近くが飲めや歌えで大騒ぎ。これが当たり前の人間の姿なんだなあ。うんうん。わかりやすい、とてもわかりやすい。自分は人とは違う変わった生き方をして来たが、当たり前がいいですね。いやあ酒がうまい。