日々

2020 5月14日

しかし、だ。

テレビもネットも、ああでもない、こうでもないとうるさい。誰もが自分のほうが正しいと思ってる。何の責任もない奴らが言いたい放題だ。わかったから、静かにしてくれ。

最近はラジオを聞いている。ラジオは基本音楽が中心なので落ち着いて過ごせる。アマゾンミュージックで聞く範囲も広がったし。

それにしても自粛なら制作に励めるだろうと思われがちだけど、そうでもなかった。気持ちがね。今やっと作り始めている。

芦屋はハイソなイメージがあったけど、自分の住んでいる場所は庶民が住む界隈なのでちょうどいい。コンパクトで交通量も少なく住みやすい。買い物もすぐで、川や海も近く毎日そこを通ってスーパーに行く。川のさざ波に日光が反射してまぶしい。鴨のつがいが微笑ましい。

この時期に家でじっとしていたら、じぶんのことを振り返る人も多いだろう。しかしあまり前向きな思考にならない。先日若い20代の力士がコロナで死んだ。中学生の妊娠相談が急増してるとのことだが、まあそうだろうなと思う。もしかしたら世界中でそうかもしれない。

このまま日本がうまく抑え込めれば奇跡だが、奇跡と思ってあてにしないほうがいい。やれることをやるだけだ。