映画観た

2013 4月25日

「リンカーン」観た。

期待したのに大して面白くなかった。まず奴隷解放も南北戦争も日本人には遠い。議会の投票が中心なのでもひとつスピルバーグの映像が生きて来ない気がするし、リンカーンの描写が弱い。ただのいい人で終わってる。奴隷解放で困るのは雇用主だけでなく、雇われる黒人の方にも開放されれば職を失うというところもあったんではないかな?まあそんなじゃスピルバーグじゃないか。人物造形はいつも単純明快だからな。妙に巨匠ぶると内面にも視覚にもこないな。

そういう意味じゃ007スカイフォールのほうが娯楽なのに人物造形も深いし残るものがあった。

日本映画は全く観る気も起きないし。いったいつからだろう。長い。松田優作死んだ時代あたり、森田芳光がとんがってる頃だからずいぶん前だ。山田洋次の「たそがれ清兵衛」くらいかな、よかったのは。いつも辛気くさい御涙頂戴のもんしかない気がする。「桐島、部活やめるってよ」も金曜ロードショーで充分だし。原田芳雄追悼で「大鹿村騒動記」観たくらいか。

というか日本映画誰が観てるんだ?観に行ったとか聞いたことないけど。???