映画観る

2012 4月2日

なんかピリッとしない。

映画でもかりるか。でもいいのない。ひさしぶりにシャイニング観た。なにか感触が違う。自分が映画も絵、マチエールの部分として見ている部分が強くなったところもある。同じものを時間を経てみると自分の変化もよくわかる。質感に目がいく。黒澤映画でも質感が気になった。今のきれいすぎる映像との違い。

メイキング映像がついていた。キューブリックは巨体で迫力がある。なぜか知性の固まりの小男を想像していた。声が印象的で太さと艶のある魅力的な声色だ。大学教授の風情もあるが、現場監督の迫力もある。拡声器片手に雪が多いとか役者になにやってる!と指揮する姿は、建築の現場監督のようだった。

甲子園球場の歓声がすごい。青い空に球場がよく似合う。甲子園はこの季節野球少年が全国から集まる。丸刈りの少年たち。

嫁さんとひさしぶりに買い物。鞄について聞かれる。ん~、色がもうひとつかな。このまえは、雨の日におしゃれに見えるブーツみたいな雨靴を見に行ってさっそく購入してた。「電車に乗ってて誰かがそういうの履いてて、おしゃれでもして気分転換しないとね」

そうか。(笑)なんだかしらないけどいいねえ。