本音を聞きたい

2011 8月31日

二人ともとても人間くさい。そこがおもしろいし、正直だと思った。

戦争でいっちょやらかしたい!冗談じゃねえ、つきあってられるかよ!どっちも本音だ。お国のためじゃなく、個人の考え方生き方がある。

人間ってのは変わらない。今の若い人をあの頃にもっていっても半年であの頃の人になるだろう。考えてることは似たようなもんだ。戦争のときを特別に思う必要はないし特別なわけでもない。崇高に死んだわけではない。今と同じなんだ。むやみに戦死した人をあがめ奉る必要もない。ただ、ぶっかましたかった。逃げたかった。よくわからねえけどいった。それが現実だと思う。尊敬出来る人もいたと思う。しかしそれは今の時代にもいるのと変わらない。

僕はそんな本音が聞きたい。