楽しみ

2013 3月13日

ライブも二年目に突入。

震災ライブで突然呼び出されてはじめたのが荻野くんとは最初だ。完全即興はあれが二回目で最後でもある。その後はある程度バリエーションを身につけて挑んでいる。完全フリーはあるパターンしか表現出来ない。描いては消す方法は描く絵が多すぎてすぐにアイデアがつきる。

ライン主体から人物を描くというところまで来たが、そうすると完成形に向かう舞台のようになって完全なものを作らないといけなくなる。人間を描くというのは具体的で形が違うとすぐわかるし、音もはっきりと合う合わないが明快だ。線は抽象化されているのでそうそうズレはない。そう言う意味で難易度がかなり上がった。 打ち合わせも必要になる。

自分はギリギリまで追いつめてゆく表現だから、競作すると相手も追いつめる。毎回もの別れに終わったりするが、作品が良ければそれはそれでいいと思って来た。しかしいつか来た道だ。それも良くないし発展性がないなあと思い、人を複数参加させると言う方向に向かったのでその流れを生かしたいと判断した。

次回はパワフルなべース藤村くんと、ドラムス橋本さんも参加して4人になる。

とても楽しみだ。