構造と力

2011 6月1 日

永田町ってのはおかしなとこらしく、こいつらなにやってるのかまったくわかりません。迷惑なんだけどね、おい。いいけげんにしろ。カンも開き直って総選挙したらいいだろ。社長がコロコロ変わる会社なんか不安で信用置けない。役員同士がもめて社員はどうしたらいいんかね。こんなだから官僚がシステム維持にがんばんなきゃいけなくなる。日本のシステム維持は優秀な官僚で持ってる。社員みたいなもんだ。政治主導とか言うけど、コロコロ変わっちゃまかせておけない。政治家が官僚手動にさせている。向こうにも言い分があるだろ。こんな理屈を言ってもあのアホ連中どうにもならないし。もううんざり。大人がこうだから子供の手本にはならんし。構造の問題だからリーダーに期待するのはやめようや。

僕は現代の美術にあんまり興味がない。ここも構造の問題がある。それで一対一で人間を描き始めた。でもそれは永い美術の歴史の王道に触れる気がした。外れたことやってるようで本流に触れている気がする。自分個人がどうとかあまり考えないほうがいいんだろうな。こういうのは首相とかリーダーの問題と同じ。わっかるかなあ。政治家のあいつらにはわかんねえだろうなあ。(笑)文句があるなら立候補しろ!とかいうけどそれがすでに罠だし。古いシステムは悪人の年寄りがイニシアチブを取るようにできとる。