歌うたった?

2006 4月11日

最近歌うたった?いや、カラオケじゃなくて。

昔はみんなでくだらない歌、大声で歌ったりした。カラオケに行くこともあったけど、うますぎる人いると引くし、オケができすぎてうまく歌うことしかしないのが妙に腹が立ったりした。心から叫んでる気がしない。表現にならない。サンボマスターじゃない。ロックじゃない。

中学生の頃、夜中に抜け出して友達とよく歌うたった。馬鹿みたいに好きな歌手になりきって。頭の中は一流のロックンローラーで。

いつまでたっても日本でソウルミュージックなんかできないだろ。アメリカでカラオケはやっても教会でゴスペルは歌う。日本だと民謡や春歌だろうけど、そんなものもう生きてない。

だから、やっぱり、ヒロトとかサンボマスターになる。ロックになる。うまく歌わされてるってなんか腹が立たないか?