正しい

2012 3月14日

おかしなことが多い。

中井貴一とか出て来ると、見てないのにほんとにつまらなそうなドラマだと思うのはなんでだろ。頭で作ったありきたりのストーリーが浮かぶ。寺尾聡も出て来ると微笑んでわけしりで勝手に納得しそうだ。夜回り先生とかむかつくし。金八もああいう教師もいてもいいがむかつくんだな、おっさんになったいまでも。やり方は優しいが結局取り込んでいるだけのような気がする。非行や薬物問題に取り込んでるとかいうけどね。僕にはわからない。不良を良にするというのが。家庭環境がひどくて犯罪に走った、彼は悪くない、環境が悪いだけだ、社会が悪いんだ。そんな論法がね。

しょうもない裁判でもいつもそんな話だ。本人が悪いに決まってるだろ?大人だろうがガキだろうが自分のやったことには責任取れ。ああいうヌルヌルした人権派とか本当にイライラして来る。

なんかな、いちいちこの文言が駄目とかぐちゃぐちゃ言う連中がいるけど、大事なのはそんなとこじゃねえんだ。伝わるってそういうことじゃない。印象なんだよ、印象。空気。中井貴一の空気とジョンレノンの空気は違うの。間違った発言いろいろあるだろけど、ジョンレノンの匂いが今も残ってるの。パっと本を開いたときの印象。その匂いは文章の詳細を読むより正しい。