2013 9月17日

発表のその日にゆうせいから電話があった。

相変わらず飲みちらかしていて出れなかった。次の日も風呂入ってるときに電話。いいかげんマズいので折り返すと変な音でコールする。ブエノスアイレスじゃないがニューヨークにいた。「黒潮大賞みたいなもんやろう!」と奴はうそぶいた。俺はいろんな思いはあったが、

「すごい」

と一言言った。

久しぶりに台風らしい雨だなと思ったが、まさかあんなに降るとは。京都がえらいことになってしまった。

水は生きるために必要で快適な生活の源だ。しかし恐ろしいものだ。津波、洪水、大雨、どれも人を破壊する。高知にいるときに海を見て奇麗だと思ったことはない。

恐いものだった。