決められない

2006 7月18日

サッカーの国際試合観てると、あー日本人だなあと思う。いざというときに決めれない。はがゆいわけ。もちろん自分たちを見てるようではがゆいわけだ。なにもあの若者たちが特別なわけじゃなくて、ふつうの日本人の若者もあんな感じだろうし、自分の若い頃も似たようなもんだった。「自分のやることはここまで、後は他人のやることと思っている」オシムはそう言っていたけど、全くもってサッカーだけじゃない。痛いこと言う。この前のベトナムの試合も点入れてから急にのびのびしてきたけど、自信がないのが実力を出し切れないとこだろう。野球だと個人の力がすごいで終わるけど、サッカーは日本人そのものを映してる気がする。だから見てて力も入る。すごい人が一瞬で何もかも変えてくれるんじゃないか?なんて思わない方がいい。これも悪い癖。そんな奴はどこにもいない。勘違いしてる馬鹿がうようよいるだけ。