流行歌

2009 6月8日

なんだろうねえ。最近歌謡曲や流行歌が懐かしい。そういったものが消えて久しいので、みんなそういうもんを求めているようだ。復刻やカバーが増えている。だいたい思い出して口ずさめるもんじゃないと、あれは。(笑)ニューミュージックあたりまでその名残あったけどあとは全滅。ビートの時代が続いたけどやっと正気に戻って来たらしい。どれもなんだか懐かしい気分になるし。ヘッドフォンで聞きたくないなあ、流行歌は。どっかの店でたまたま流れるとかがいいのよ。現実生活の中の出会いが。

18のとき俺も大声でダチと路上で歌ったもんだった。「ヤメロ恥ずかしいから!」「うるせえな!」そんなやり取りがあって余計に声を張り上げたりして。大学に入ったくらいには流行歌はブルーハーツくらいに変貌してたけど、夜中に飲酒運転で爆音響かせてみんなで走ってた。ダチの下宿でステレオフルボリュームにしてよく警官に通報されてたなあ。冬寒いからって公園のゲートボール場の長椅子なんかを薪にして燃やしてたらまた通報だ。「下宿でも通報されるしどこ行きゃいいんだ、オラ!」みたいな勝手なこと言ってたな。自転車はカギ壊して盗むし、有料公園の昭島公園に夜中忍び込むし、やりたい放題。最初の予備校時代のアパートじゃみんな隣の部屋に住んでて、壁はぶん殴って穴開けまくりで、部屋の扉はペンキで絵を描いてるし、大家の車の上に寝転んでへこますし、隣の家は覗くわ二階から小便はするわ、ダチが女とやってるとこ全員で覗くわ、なんやかんやメチャクチャで、ここでもよく通報されるし。

あんまし流行歌と関係ないね、これ。(笑)