海が好き

2009 7月24日

なんか雨ひどいですねえ。いろんなとこで水害がひどい。

不謹慎で申し訳ないけど、実は高知生まれの自分はそういうことは良く慣れてる。台風は友達みたいなもんだった。親戚とみんなで嵐の海をよく見にいった。高知はどっかで毎年浸水してた。別に特別なことじゃない。

今度、海の近くに移ることになった。駅は甲子園。珍しく砂の浜辺がまだ残っている。海まで20メートルかな。海風が吹いていた。

高知では実は浜の方には住めないことが多い。それは部落差別の歴史があるからだ。昔そういう場所に住むのは不遇なことだったらしい。だからこんなに近くに住むのは初めてだ。ドキドキする。駅から歩いて行った。ある場所まで行くと、空気が変わった。時間の流れ方も違うようだ。こんな粒子は久しぶりに嗅いだな。そんなふうに思う。自転車であちこちを旅してるときに嗅いだっけ。なあ?東京から高知まで行ったとき御前崎辺りで嗅いだかな。それとも室戸とか日和佐あたりかなあ。思わず笑みがこぼれる。

なんだかんだ言って結局、田舎に雰囲気が近いとこに住むことになりそう。

俺は海が大好き。本当に大好き。