独裁者

2015 1月18日

桑田佳祐が謝罪した。

いろいろ意見もあるだろうが、個人的にはそうするだろうと思っていた。あんまり風刺とかうまくないし、安倍ごときを誹謗してもしょうがない。勲章返却はジョンを真似たかもしれないけど、英国王室と日本の皇室では違い過ぎ。イギリスがベトナム戦争支持したから抗議でジョンは返却した。今の首相も皇室もそういう存在じゃない。

やっぱりすごいのはチャップリンの「独裁者」だ。第二次大戦中に撮影をはじめ、撮影終了時はドイツがフランスを陥落させたときだ。 資産の大半を投資していたチャップリンは公開中止になれば破産するという状況だった。実際アメリカとイギリス以外公開中止だった。しかしアメリカで彼の最大のヒット作になった。なおかつスリリングなのはヒトラーが作品を観たらしいという事実だ。

映画の最後で語られる魂の演説を今でも忘れない。