猫観察

2009 7月3日

猫を観察しているとおもしろい。まだたいてい押し入れにいるけれど、最近はさらにリラックスして床に寝転び始めた。無防備な姿で寝転んでいると思わず笑ってしまう。ハハハ。そんな毛だらけでなんなんだおまえ。足とか手が漫画みたいな形で笑える。行動に理屈がないからいいんだろうなあ、これは。人間なんて理屈だらけじゃない、ねえ。あっちいってごろごろ。こっちいってごろごろ。時々目が合うと逃げるし。(笑)トイレ行ってからメシ食うんだな。人間と逆だな。おもろい。いや、もしかしてこいつだけか?まあいいや。で、鳴き声もいろいろ種類がある。ヘンに低い声や訴えるような声。五種類くらいはわかった。きちんと意志がある。ということは心もある。まあ猫の心だから意味不明だろうけど。バカなやっちゃな、くらい思ってるんだろう。(笑)

そういや鳥は四原色で色を見てるらしい。従ってカラスの黒は黒じゃない。人間の目が三原色だから同じように再現出来ないらしい。だからそれぞれ生き物通しのルールとかなんかがあるんだろう。人間の理解出来ない世界があるんだろう。

それはそれでまた楽しい。