理解すること

2016 7月1日

パートナーは自分の鏡だと書いた後に、高島礼子さんの話でなんともいえない気分になった。

こういう場合どうなんだろう。高知(たかち)、同じ高知の人間として申し訳ない気持ちにもなる。

相手のことわかってると思い込んでもやっぱりわからないんだろうか。親子でもわからないこともあるだろうけど、そんなもんなんだろうか。 あ、そう。じゃあ離婚しますというほど簡単にはいかないだろう。

昔仲良かった、そう美術の予備校からで親友とかいってた奴が、久しぶりに会ったら突然横柄な態度に出て来て、結局別れたけど。おまえのことはなんでも分かってるみたいな態度だった。でも聞いていると自分のことわかってないというのも理解出来た。聞けば聞くほど最低な男だったけど、あそうじゃあわかれましょうとは気持ちがなかなかいかなかった。いい思い出もいっぱいあったからね。こいつは俺のことまったくわかっていないし、俺もこいつのことはわからない。けど、向こうは分かっていると思い込んでいるが、俺は分からないことは理解している。

なんかそんなこと思い出した。