理解

2013 7月12日

嫁さんの会社の主任で。

課長の言いなりで部下にも慕われず、いるかいないかわからないさえない男がいる。いつも眠そうにしているらしい。なぜかと聞くと、専業主婦の嫁さんが家事を一切しないらしい。小さい子供もいるのに仕事して帰って食事から炊事洗濯までそいつがやってるらしい。相手も相手だがなんだかな。

まず奥さんに愛されていないのはわかった。それから人を動かすことを知らないのもわかる。会社でも家でも同じらしい。結局仕事ってのは人を動かすことなんだな、とつくずく思う。会社でも同じ。一人でやるのは簡単だけど、人を動かさないと会社も家庭も成り立たない。家事一つとってもそれだ。脅かしても家庭では動いてくれない。だったらどうするか。

交渉は相手を理解することから始まる。恋愛も同じ。いい女は自分をぶつけてくる輩ばかり見慣れているから、自分を理解してくれる相手を求めるだろう。

だから頼み事をするには相手を理解しないと聞いてはくれない。