生き方

2010 3月6日

生き方ってなんですかね?

成功しそうだからこの仕事をした。才能を見出されてこの仕事になった。たいていこのパターンが理想じゃないかな?

先日友達の同僚がやめることになった。新卒のわかいこ。やめて漫画を描きたいとかいう。聞いてると、漫画というか、やめて自由になりたい、遊びたいらしい。まあ、それが悪いとは言わない。でもどうにもならない気はする。なぜか?考え方がどこにでもあるから、と答えた。才能の問題じゃない。よくある考え方だから、よくある結果にしかならない。

普通の仕事だろうがアーチストだろが同じ。もうけそうだからこの仕事にしたでは続かない。人の評価を待ってたらなんにもできない。上司に評価されないから仕事をやめる。能力に見合うお金もらってないから適当に働く。そんなはなしは全部くだらない。成功を見越して行動するなんてのはあたりまえだ。誰にもわからない。自分にもわからない。

しかし自分はこう生きる。

人生というものが動物と違うのならそこだろう。成功や失敗を計算して生きない。しかし自分はこう生きる。一貫してこう生きたい。自分がどうしたいか。そしてどうしたか。

アーチストも普通の人も関係ない。

それが生き方だと思っている。