生き物が集まる

2011 6月22 日

えらい節電でどこも暑い。まあどうだろ。健康にはいいんじゃないかな。会社員だった頃、職場でクーラーをガンガンにかける人が必ずいる。大型クーラーだったから寒いとこと暑いとこにむらがある。こっちはむちゃくちゃ寒いわけだ。消したりつけたりして喧嘩になる。こういう光景はどこにでもあった。電車も寒かった。ドトールコーヒーも寒い。あれは回転あげるためだろうな。暑いのに寒いという妙な世界だ。

実家にいるときはクーラーはなかった。東京でもクーラー生活になったのは10年目か。でも東京は暑かったねえ。タイとかインドネシアより暑い。クーラーの熱もあるし車もあるし、それに風がないからかなんだろう、あれは。風が吹かない街に風が通らない家が立ちすぎた。もいっかい扇風機に戻るかね。打ち水してね。すだれかけて。蚊取り線香にスイカ。(笑)公園に水撒いたらどうだろね。実家で庭に水撒くとやたらに涼しいし。木もあると蝉とかも集まるし。トンボ、バッタ、カエルも寄って来る。生き物が集まる世界になれば人も居心地がいいはずだろうなあ。