男と女

2015 6月23日

タモリの番組「ヨルタモリ」ってやってますが、あれがタモリっぽい。いいともはあの人っぽくなかったからなあ。今夜は最高とかタモリ倶楽部みたいな感じがタモさんぽい。

タモリのオールナイトニッポン聞いてた世代なので、ハナモゲラ語とかターザンとか、あの辺の真面目な顔をしてくだらないことを平気でやるスタンスに惹かれる。メジャーになったのは事故だね、あの人。(笑)

そんなヨルタモリでレギュラーに性同一性障害の方が出てる。こういう病気が認知されて久しいけど、???と疑問がいつもわくんですね。おかまさんおもしろくて好きなんで差別する気はないんですけどね。男女の性ってのはそんなに表面的な問題なんだろうかといつも思う。ホルモンうって切って貼って変える。けれど本質的なところ変わる?男と女とか雄と雌は。どう見られたいか見られているかというこころの問題ではないですか?こころが女と思って形も女にしたけれど女になりますか?

その答えは実は転換した方々が一番分かってる気がするんですけど。わかっているから悲哀やユーモアを感じてしまうんじゃあないのかなあ。