2014 6月30日

先日女性と話していて、家で妻に料理を作るのが意外だと言う話になった。ふうん。作るよ。

ドンぶりも多いけどパスタが多い。このまえバジルソースを作った。パスタは多いね。嫁さんより多分うまいし嫁さんがそう言う。

話し合いもよくするし仕事の話もよく聞く。アドバイスもするし結構相談される。買い物とか一緒に行くの嫌でしょうとか言われるけど、意外にこれも行く。洋服や靴選びでアドバイスを求められる。これはいまいちだけどこれはいいとはっきり言うし、目利きの評判がいいので重宝されるようだ。

この話と合致するかどうかはわからないけれど、10代の頃ジョンとヨーコに憧れて男女は対等であるべきだと思っていた。根本的に権利は同じであるべきだと今でも思っている。しかし現実は違った。対等なものを要求するのは女性がしんどいようだし、そういうリブな女性はいつも選ばなかった。男と女は資質が違うのでリーダーシップは男が取った方がうまくいく。普段はパスタは作っても緊急事態では男に切り替える。日常で男をそんなに主張しないようにしている。マッチョは面倒だし、自然にコミュニケーションとれないと生活出来ない。

こんな男女関係です。