病まない

2019 9月3日

先日まあ少し病んだ経験があるらしき友人と話してると。

あいつ病みそうやなとか、こもって制作してたら病んで来そうやねとかいう。なんかイライラして言い返した。

俺もこっちに来てまったく知らない土地で、なにもやることがない時期に不安で病みそうな気持ちの時があったよ。だからわかるんだけど、制作していて病むことはないよ。人は目標があれば病んだりはしない。アスリート、作家、修行僧、ギリギリまで自分から追い込んでゆく連中は確かにそういうことと紙一重になるまでいかないと行けない場合がある。でもそこはふつうの人のこころを病むのとは違う。こころが病んでしまうのは、解決しそうにない、行き場がない、そういった状況の人が陥ることだと思うよ。

グサグサ刺さる。そう言ってうなだれてしまったのでそこでやめた。

そのあと一杯ビールを注いで酒を飲んだ。それから別の話に変えて笑った。