相手を見る

2016 6月21日

結局、友人を含めたパートナーたちは自分の合わせ鏡だと思う。こんな奴らと、とかこんな女ととかいうけど、自分の程度に相応なことが多い。相手ばかりのせいにする。会社のせいにしたり、嫁さんのせいにしたりしているが自分はどうか。噛み合わないのは自分のことが見れていないからなんじゃないのか?相手にぶつけるんじゃなく、相手を見る。ストーカーも相手にぶつけているだけで、相手を見ていない。

他人を正確に見始めたときに自分を見れる。他人が自分に向けた笑顔は自分に笑顔が浮かんでいるとき。 自分の心が開いているときに相手が自然に話し始める。

恋愛がうまくいき始めたのは、経験を積んで自分の気持ちに余裕を持ち始めてからだ。結婚生活も長くなってその鏡もさらに距離が自分と混ざり合う。自分というものに厚みが出て来る。自分と相手と言う感覚も変わってゆく。