社会

2009 2月14日

少なからず出資者の方々から資金が集まって来た。これも支援の方々、ギャラリー、ガソリンの面々、みんなの力で成立するもんだ。今の段階でも一人では出来なかった。月並みな言葉で申し訳ないが、勇気が出るし、ありがとうと言いたい。

今回企業の賛助は受けていない。個人にお願いするところから始まった。もちろん度量の大きい企業もあるだろう。良きかかわり合いもあるだろう。しかし今の市民生活は企業や巨大な資本の顔色をうかがうことばかりが多すぎる。何万人も職を突然解雇される今。会社とはなんだろうとおもう。人間の顔が全く見えない。だから理想は個人個人の力でスタートしたかったんです。大きな企業や巨大資本で成り立つ社会ではなく、個人個人の延長にある社会をかいま見たいと思っています。