竜馬ですか

2009 12月27日

困ったら竜馬だ。田舎にいるときも高知だからうんざりしてた。ヒーロー待望論は常にあるけれど、不況だと余計にねえ。鳩とか小沢見てると余計幻想を抱くもんだ。こうやって負の部分がそぎ落とされてヒーローになるんかね。ジョンレノンも若いときは、どうしようもない不良で、女殴るようなサイテーな奴だった。今じゃ神だ。俺は神様に興味はぜんぜんない。

武田鉄也みたいな馬鹿なヒューマニストが褒め称えるから余計にいやな感じになる。竜馬さん好きなんですけどね。素直にそうもいえなくなってくるほど、竜馬、竜馬だ。福山の竜馬伝が始まるからだろうが、邪魔くさいほど本が出ている。なんなのよ。こっちも穴が開くほど竜馬がゆく読んだからね。墓参りするような人間でもない。なにか違うんだな。本人もそういう虚栄心がなさそうだからびっくりするだろね。この状況に。「仁」の内野さんが演じた竜馬はなかなかで、土佐弁がめちゃくちゃうまかった。福山じゃなあ、、、。まあ生きてたら、合理的なビジネスマンだったから、「もっとこういう活用の仕方があるじゃろ」とか「おまん、やるなら割り切っていかしきらないかんぞ」とか「海外にも売り込んだらどうぜよ」とか言いそうだ。いや、さっさと手をつけて事業を起こしそうだ。けどそういうところが表に出るとドラマとしてはのらないか。したたかで抜け目のない人だからねえ。悪口なんか言うと「おまん、おもしろいにゃあ」とか苦笑いしそうだ。しばらく悪口言うかな。あんまり竜馬が好きだとかぬかすと、頭が悪そうに思えてくるしなあ。ふう。