竜馬

2017 12月12日

坂本龍馬が教科書から消えるって?

別にどうでもいい。高知の生まれだが、みやげモンから何から何まで竜馬だらけでヘキヘキしてたよ。なんでもかんでも竜馬印だ。大人になって竜馬がゆくを読んで、これはすごい魅力のある人だなと思ったけど、教科書に載ってたからじゃない。司馬遼太郎が取り上げるまで彼は歴史の中に埋もれていた。本人も有名になることを望んだわけではない。ただ確実に日本人のこころに残る人間だっただけだ。

一人の人間をそこまで信奉するのっていうもの考えもんで、ジョンレノンが好きだが知れば知るほど嫌なとこも知ってしまう。そう考えると実際の人物というより理想化されたフィクションに信奉してることが多い。たぶん歴史上の宗教家もそんなに変わらない。坂本さんは噛み砕いて話をわかりやすく愛嬌を込めて話してくれる、そんな隣の兄さんみたいな人だったはずだ。

偉い連中ばかりの教科書から消えて本人も喜んでるかもしれない。

くだらんことやのう、って。あいつはそう言うやろう。