第二部

2007 10月9日

個展始まった。上々のすべりだしがうれしい。今回も設営に苦労したなあ。しかも時間短くて大変だった。そんな苦労もいい結果だと報われるなあ。ふう。

まあそれはともかく、自分の人生には大きな転機があった。30代中盤。それまでは頭で描いていたことをいかに現実化するかに四苦八苦していた。これが美術だとうまくいかなかった。どんどん違うものになるしイメージより落ちる。それで、映像や美術から小説やなんやと表現を変えてみた。そこで初めて気がついた。手間がかからない表現にしたからイメージが直結するわけじゃない、イメージを現実化しようとするからいけないと。これは時代がイメージばかりになって来たから余計そうだった。まず現実から始めること。そうすると、頭で考えることは現実の邪魔になるばかりだった。そこから自分の人生が第二部みたいなとこに行き始めた気がする。人間付き合いも変わった。所帯を持ったのも偶然の成り行きじゃなかった。生きているとおもしろいことがいっぱいある。