経験

2009 4月1日

今の社会の仕組みは深く広い経験が積めない。プロフェッショナルになれない。成熟が出来ない。大人になれない。それは文化、恋愛にもあてはまる。

まあ自分も若い頃そうだった。なにものにもなりたくない。なにかを押し付けられる、誰かに決められた役割を押し付けられることに恐怖を抱いていた。

派遣労働なんざそこにつけ込んだものだ。片足だけ突っ込んだ社会人。実は人間が一つの役割、職業をプロとしてなしえるまで大変な時間と経験がかかる。転職を繰り返すと常にリセットするので深い部分の知識と経験、責任を知ることが出来ない。

これは恋愛や結婚にもあてはまる。リセット主義は深い人間関係の構築が出来ない。運命の人がどこかにいる!とかいう幻想を追う。自分も成熟しないし、人間関係も成熟させることが出来ない。青い鳥はどこにもいない。今の社会でロマンチシズムや恋愛至上主義は現実を逃避させるだけになってしまった。目の前の現実を積み上げてゆくことで大きなものを学ぶ。壊すのは簡単だ。

作り上げてゆくことは、一生かかるものだ。