続裏口

2018 8月21日

その後実家に帰って詳しく聞いてみた。

確かに裏口入学の話はあったし、親戚も強く勧めたらしい。しかし母は断った。

大学に入った後に聞いたが、現役の時九州の美大の推薦を蹴ってわざわざ浪人したのに、ポン大(ニッポン大の俗語)ごときに金積むのも馬鹿馬鹿しい、と思った記憶がある。それに本当の現実の実力を知りたかった。受験が終わったあとに母が、自分を強く買ってくれていた先生にそのことを伝えると、よく断ってくれた!と言ったらしい。

今回改めてその話を聞くと、なんでも就職も手厚いとか言う。裏口入学に300万、就職に何百万だよ。そんなことを考えていくと、こんなマンモス大学になった理由はそこだと考えた。裏口で入って裏口で就職、その子供も裏口で行くと、ねずみ算式に膨らんでいく。裕福な親が裕福な子どもや孫を作る。裏口ネットワークで。その方法論を真似た他の大学ももちろんあるだろう。なんだかウンザリする話だ。これが二十年以上も前の話。今ならさらに巧妙に進化してるネットワークがあるはずだろう。

最後に母は断った理由を説明した。

「わかったらあんたが傷つくと思うた。それに私はあんたに賭けたのよ」